初めてのツーリング #1 70代の走りがすごかった! バイクや旅程について考えたこと

バイク

いつもお世話になっている猫友おばさん(Mさん)と、ツーリングに行きました。
私は、初めてのツーリング!

Mさんは70代で、「ゴリラ」という小さいバイクがボアアップされた75ccに乗っています。マニュアル車!

私のT115の方が速さが出るから、抜いて行っていいよと言われていましたが・・・

ついていくので精一杯でした!




Mさんの走り速いんよ(捕まるで)、車の流れについて行っちゃう。
さすが、昔、中型乗っていた人は、速さへの恐怖感が薄いんですね。
とても、70代女性が運転してるとは思えないすばしっこしさ。

私はスクーターから小型二輪への乗り換えだから、50km/hが丁度良くて、60km/hなんて体感が速くてコワイんですよ。
T号の足つきが良くないのも、怖い一因かもね、とMさんに言われました、そうかも。


私はまだ初心運転者期間中なので捕まりたくないから、Mさんがスピードアップしても、無理に追いつこうとはしませんでした。

それでも、要所要所でちょっとだけスピードupして、なんとか間に割り込まれずに走れたかな。

私が後ろにいるけど、黄色で行っちゃうMさん(タイミングもあるから、急には止まれないよね)、
次の信号も黄色で行くだろうと思って私もスピード上げたら、Mさん止まってるしw
私は止まれず通過した。。

こういうのって危ないよね!やっぱり人は気にせず、自分のペースを守ることが大事だね。



また次もよかったら行きましょうと言ったら、
「でも、人と走るって気をつかわない?」と返事されたんだよね。
私はそれで空気読んだよ。

Mさんは、人に気を遣わず自由に走りたいんだなって。
Mさんは、1人で千葉あたりまで行っちゃう人だからね。
でも、またMさんとツーリング行ってみたいな。
(誘いが来たので、その後また行ったw)


私から見て、Mさんの走りは、車間距離詰めすぎかなって思ったなぁ。
バイクは身体がむき出しだから、前の車に何かあったら回避が難しいから、バイクこそ車間距離をとるべきなんだよね。


10時に出発。天気が良いのでウルトラライトダウンは家に置いていこうかと思ったら、Mさんが持って行った方がいいと言うので、T号のシート下に入れて行きました。
T115は小物入れがあって便利!

家の近くの道路を北上し、白沢から4号線へ出ました。
ここで、おばさんは2車線の右側へ!

私「えええ!小さいバイクなのに!?」


私が左車線を走っていたら、Mさんも戻ってきたけど、Mさん曰く「そのうち1車線になるから」とのこと。

いやいや、それまだけっこう先だし、Mさん速いけどさ、60km/hで走れば車の流れ止めないけどさ、危なくない?そもそも右って追い越し車線じゃない?

もうね、後々1車線になるとか、右折するとかいうことになると、Mさんは帰りも2車線右側走ってましたね。
私もついて行きましたがちょっと怖かった...


60km/hで走るからさ、流れはさえぎらないけれど、
その速さで常に走り続けなければならないというプレッシャーが・・・

ただ、車から見て、バイクが左走ってて、途中で右車線に入ってくるよりはいいのかなぁ...
そのあたり、今度自分が車を運転した時に考えてみよう。


40分ぐらい走ったら、寒くなってきて、この寒いまま走ると体力が消耗するなと思い、
ちょうど信号で停止した左に広い駐車場があったので、
Mさんとそこに入って、持って行ったウルトラライトダウンを着ました。

下は、私は暖パンの下に厚手のズボン下も履いていたし、コメリで昔買ったノルディックブーツ、しかもコミネのニープロテクターも付いてるので、冷えは無し。
プロテクターしてると暖かい!


Mさんは、スニーカーでもなく、そこらの街を歩くような靴!
そして、わりと短めパンツなので、足首出てる!
足が寒い、足首冷えると言ってました・・・

そんなこんなで、思ったより速いなぁという印象で、11時半には黒磯のレストランに到着。Brasserie Soleilというお店です。



フランス家庭料理のお店で、ランチコースを堪能♪
美味しかったなぁ...こんなお食事、もう2年以上は食べてないなぁ。コロナ禍になってから、人と食べたの初めてかも(仕事以外で)。




過去を反省して慎ましく暮らそうと決めたのですが、たまにはいいもんですね。
しかもMさんのおごり。
お世話になったからって、私の方がいつも猫に会わせてもらったり、お世話になってるのに...



13時半にレストランを出発して、東那須野公園へ水仙を見に行きました。
日当たりの良いところは咲いていて、山の上まであがると眺めが良かったですね。

公園を14時50に出発して、Mさんの家に着いたのが16時10分でした。
帰りは全く休み無しで走りっぱなし。





ツーリングとはどんなものか知らなかったのですが、今回でだいたいわかったことをまとめておきたいと思います。

【天気が良くても服は1枚多めに】

特に、ウルトラライトダウンはコンパクトなのでオススメ。
天気が良くても、風を受け続けると冷えるんですね。
3月だと暖パン+厚手のズボン下が必須。手袋も冬用で。


【3月のツーリングはまだ寒い】

3月中旬あたりから、ハーレーとかツーリングの人たちを見かけてましたが、
実際自分がやってみると、案外寒かった。
たまたまツーリングした日が風が強かったからかもだけど(最高気温15度)。

手袋はスキーグローブなのですが(それしかサイズが無かったから)、インナー用(100均の厚手のフリース?)も持って行ってよかったです。


【疲労を考えて旅程を組む】

それなりに疲れたので、私の体力だと、日帰りだったら2連休をとって次の日休みにしないと辛いかな?

帰宅したら、2時間ぐらい目がショボショボでした。これは多分、運転中はまばたきが減るから?風が強かったから?
なので、車同様に私は1時間走ったら10分休憩したいかな。

あとは、帰りも運転して帰らないといけないので、そのことを頭に入れて予定を組まないと、疲れて帰りがしんどいと思いました。

今回は風もちょっとあったので、遅くならないうちに帰ろうという旅程にして、ちょうど良かったです。

泊りの場合は、9時から運転開始するとしたら、17時には宿に着きたいかも。あまり限界まで頑張ると、次の日が辛いし。
運転しっぱなしじゃなくて、途中観光したり休みがけっこう入るなら、もう少し遅いチェックインでもいいのかも。


【ツーリングの宿問題】

ライダーが快活をよく使う理由がなんとかくわかった。
バイクは、天気に左右されるよね。
ホテルを予約しちゃうと、雨天の場合に行くのをやめることができないとか、キャンセル料がかかっちゃうしね。

というわけで、楽しいツーリングでした。
18きっぱーもやってみたいし、バイクで海の方とか行ってみたいし。やりたいこといっぱいあるけれど。。

もうそろそろ、春休みも終わりで、また繁忙期に突入です。