ツーリング #2 70代と那珂湊 平磯海岸 その2

バイク


38号線は順調そのものでしたが、おさかな市場まであと1km程というところで、大渋滞!!
車が全然動きません。


なんとか信号は渡れたものの、全然動かない。我々は小型なので、Mさんに動けるか確認をとって、右折レーンに車の間を通って入りました。

そして、右折して、Googleマップでいったん確認して、でも、感だけを頼りに港の方に進みました。
後から確認したら、どうやら元町通りを通っていたようです。


その裏道も、あと200mくらいというところで、やはり渋滞。

我々小型なので、ちょっとだけ車のわきを通りましたが、やはりそれはやめておけばよかったです。結局渋滞には変わりないし、道が細かったから。

その細道を歩いてくる人たちもいたのですが、いったいどこに駐車したのでしょう?

やっと、おさかな市場の前の浜通りにたどり着いたものの、車でいっぱい。駐車場に入れない車がたくさんのようでした。

県営の広めの駐車場があるにもかかわらず、やはりGWはいっぱいなのですね(>_<)

渋滞のノロノロ運転が影響したのか、Mさんのバイクがエンストし、エンジンがかからなくなりました。

ちょうど魚市場前という交差点までていたので、バイクを押して横断歩道を渡るよ!とMさんに声をかけて進み、駐車場わきの歩道までたどり着き、バイクを休ませました。
(他のバイクも何台かあったので)

それにしても・・・市場の道路はまるで年末年始のアメ横のように人でぎっしり!お店は大行列!


とてもこの中に入って行く元気はありませんでした。
渋滞と、エンスト騒動でちょっと疲れちゃって。。。

でも、ちょうどバイクを停めたあたりに、お食事処があったから、のぞいてみたら良かったかなぁ。。。

でも、Mさんのバイクのエンジンがかかるかどうか二人とも心配で、そんな余裕はありませんでした。

燃料切れかな?とMさんが言うので、タンクを見せてもらうと、やはりあまり入っていない様子。

「3L満タン入れてきたんだけど、山道だったからかな?」と言うMさん!
いやいや、そのタンクどう見ても6L以上はあるでしょう!

Mさんが絶対3Lだと言うので、車種をググってみたら、満タンは9Lでしたよ。Mさん大丈夫かなぁ。モンキーのタンク(4L)と勘違いしてないか?

少しバイクを休ませたあと、Mさんがエンジンをかけようとしましたが、かかりません。

私のキックでかかりましたが、ふかしていないと止まりそう。

ただ、足つきが余裕のミニミニなバイクなので、ふかすのをMさんやらせて、その間に私が降りて前かごを支えて上げて、Mさん乗車にチェンジ!

いやはや、大変だ・・・

市場飯は諦めて、まずは給油だ!とガソリンスタンドを調べて、GO!


なんとかスタンドまでエンストしないでたどり着けました。そのあたりは、70代でベテランライダーの技術ですね!

給油して、私がトイレから戻ると、Mさんのバイクのエンジン、ちゃんとかかってました!やっぱり燃料切れだったのかなぁ。

Mさんの話では、コックを開いても、うまく燃料が流れていなかったのでは?とのこと。
なにせ、昭和のボアアップバイクなので・・・

当初の計画の大洗に向かうとまた渋滞にはまって食事がとれなくなりそうなので、さっさと諦めました。

とはいえ、ここまで来たならやはり海がみたいので、阿字ヶ浦方面を目指すことにしました。

まずはお昼ご飯を食べようと、ろくに検索もしないで、たしかファミレスがあったような?と進んでみるも、ありませんでした。

通りかかったラーメン屋さんの駐車場で、「原屋食堂」というところに電話をしてみましたが、もうランチ終了とのこと。。

電話後、私はヘルメットをアスファルトに落としてしまいました。
シールドに傷が(T_T)

これ以上時間的に伸ばすのは大変なので、そのラーメン屋さんに入ることにしました。


大宝」というお店ですが、調べもしないで入りましたが、当たりだった!

私は、ねぎ塩ラーメン。屋久島の海塩だとか。モチモチ手もみの太めの自家製麺で、あっさりめスープが好きな私には美味しかったです。

Mさんはお肉命なので、肉野菜定食。キクラゲも入っていて、美味しそうだったな~!私も定食にすればよかったかな。


40分程休憩して、海の方へ向かいました。

阿字ヶ浦まで行くと、ひたち海浜公園の渋滞にハマると面倒なので、平磯海岸までにしようと思いましたが、
結局は磯崎海岸あたりまで走りました。

風があるので波は高めだったかな。青い空で天気も最高で、気持ちがいい!

道路沿いの駐車場は車でいっぱいでなかなか停められず、バスの停留所に少しだけ停めました。こんなところにもバス停あるんですね。

ガードレールのいたずら書きがイマイチだけど、なんとか海とバイクの記念撮影できました。


ここまでバイクで来られたなんて感無量でした。

もう2時半過ぎていたので、すぐに帰路につきました。

まずは、平磯海岸のところから176号?に入り、セブンイレブンひたちなか平磯遠原町店まで行って、そこで地図を確認。

そのセブンで右折してそのまま176号線を進み、108号線と合体。そして、245号線と交わるあたりで、108号から63号になるんですね。

そのまま金上十字路交差点まで進むと、38号線にぶちあたるので、来た道に戻れます。
38号からは往路と同じ道なのに、Mさんは道を全然覚えていないw

今考えると、245号→169号のルートをとらないでよかったな(^^;、絶対海浜公園渋滞だっただろうし。



38号線からは往路と同じ道なので、順調に進み、道の駅もてぎで休憩。

やはりバイクの大群が駐車していて、その中のモンキーに吸い寄せられていくMさんw
ライダーさんと話し込んでいました。

甘い物休憩。ですが、Mさん的には、休憩というのは道の駅ではなく、喫茶店とかファミレスが良いらしく、
また、自販機のコーヒーが冷たいしかなく、テンションが下がりまくって、ちょっと険しい顔をしていました...

糖分とカフェイン切れかな・・・
あ、Mさんは喫煙者だったから、やっぱり喫茶店とかでタバコ休憩が必要なのかも、しまった...

Mさんも甘いものを買っていたのに、コーヒーが無ければ食べる気しないと、手をつけず。


オススメはこのプリン!生クリームが多いのか、プルプルというよりかは、もっちり濃厚!また食べたいなぁ。

オレンジ食パンは、翌朝の朝食用に買いました。

ガストかファミレスに寄りたいと言うMさんでしたが、あいにくコースにはどちらも無く、
あるルートは車が多いので避けたく、この後は結局まっすぐ家に帰りました。
帰宅は6時頃でした。

計画通りではなかったけれど、帰宅時間は計画通り。
大洗までなんて行ってたら、帰宅は暗い時間になっただろう。
それでは、Mさんの小さいバイクではマズイのだ。

それにしても、GWの渋滞ナメてました。もう観光スポットには近づくまい。



乗ってる間はあまり休まないタイプと言っていたMさんだったので、道の駅まで休み無しで走ったけれど、やはり、Mさんには疲れが見えたかも。。

次一緒に行くことがあれば、喫茶店を調べておいてあげようと思いました(^^;

そんなこんなで、渋滞をうまく避けて走れた楽しい一日でした。


初回のツーリングほど目がショボショボにならなかったのは、あのときほど風が強くなかったのと、気合の差かな?

お尻というか股が痛くなるので、厚底シューズ履いて、もう少し足着きに余裕もたせた方が良いかな?信号ごとにお股に疲労がたまるからな…

Mさんは、今度は、九十九里まで行くとか!あのバイクで!大丈夫かいな?
そして、かんぽの宿に泊まってお肉を食べるとか。いいな~。
そんなリゾートなお宿、最近行ってないな~。でも、老後でいっか!w

親のことで後悔ばかりしていましたが、私も少しずつ楽しんでいいのかな?親も楽しんだと思うしな~。


今年は引きこもることに決めてるので、もう年内はツーリングとか行かないと思うけれど、
スーパーカブ110の乗り心地だけは早めに確認したいので、近所のバイク屋でレンタルするかも。

でも・・・カブよりT115の方がカッコイイんだよなぁ・・・、でも、足着きと安全が第一だよね!

Mさんとは・・・走りのスタイルが違うのかも。
私は60km/hいかないくらいでちんたら走りたいし、車の流れに乗るというよりかは、車が後ろに何台かついたら、追い越しさせたい人だから。

おばさんに迷惑かけちゃうから、今後は自分からは誘わないかな。