ツーリング #2 70代と那珂湊 平磯海岸 その1

バイク

 今年のGWはコロ〇まん延防止の対策をとらない、岸田政権の実験ということで、どこも混雑しているだろうし、ブログも全然進まないので、引きこもろうと思っていましたが・・・


70代猫友おばさんが(Mさん)「次は大洗にでも」と言っていたのを思い出して、
GWなら体力も万全なので、渋滞を覚悟して行くことにしました。

混んでたら、到着しなくても引き返せばいいってことにして。
Mさんも走れればいいってことだったので。

前日に、Mさんの家でミーティング。Googleマップや紙の地図で、ルートや曲がる交差点を確認。メモはMさんに渡して、私はGoogleマップに目印を付けておきました。


夜道雪ちゃんが宣伝している、ナビアプリを使ってみようかとも思いましたが、インカムが無いから音声聞き取れないなと思って、今回は使わず。


Yahooのカーナビアプリが、細すぎる道を案内されないみたいで良いっていう噂を聞いたよ。(Googleマップは、山の中とか案内されるよね)

私のT115には、小物入れがフロントにあるので、そこにスマホをぶっこんでw、時々チェックするスタイルにしました。


本当は、スクーターのフロントに付けるバッグが欲しいのですが、今回は間に合わず。

これなら、Mさんからもらったタブレットも入りそう、買っておかないとな。

それとも、スマホ見ながら運転することは無いから、必要ないかなぁ。


9時に出発。

本当は私はもう少し早く出発したかったのですが、Mさんが「起きられないから9時で」とw
70代、自由でいいな~!


まずは、道の駅もてぎで休憩することを目指して出発。
今回は道がわかるので、私の先導で走りました。

私は、後ろに車が連なったら端に寄って停止して道を譲るので、Mさんは苦笑。

「左に寄って走ってればいいんじゃない?」と。でも、道細いし!

なので、ところどころにある道路わきのスペースで、2回ぐらい停止してやり過しました。

途中コンビニに入って、調子が良いので、このまま道の駅かつらまで行ってもいいか確認。

MさんのOKが出たので、道の駅もてぎに寄らずに進みます。


もてぎは混んでるから、小さい道の駅の方がいいかなと思って・・・
しかし、この判断は間違っていました。


ツインリンクから先は、私は未踏の地なので、慎重に進みます。といっても、123号線を走るだけなので、迷うことはありません。


那珂川を挟んで、123号線と並走して212号線という道路もあって、そっちでもよかったかな?とも思いましたが、
今見てみたら、薄暗い林の中の道なので、やはり123号線で良かったです。


123号線は、道の駅かつらまで、那珂川沿いの緑が美しく、とても気分良く走れます。

そして、道の駅かつらに到着!
ここは、関東で一番最初にできた道の駅なんだとか。

小規模とはわかっていましたが・・・
駐車場に入る車で渋滞!でしたが、バイク専用駐車場があり、「バイクの方こちらへどうぞ!」とすぐに入れました。


しかし、トイレが渋滞!

どうやら、無料でキャンプできるエリアが水辺にあるらしく、テントがたくさん立っていました。

どう考えても、トイレも駐車場も、キャンプ需要に見合ってない感じ...
多分、普段は閑散としているのでしょうが。

やっぱり、混んでいても、大きい道の駅で休憩がいいのかも!



那珂川沿いにもいくつかのキャンプ場がありましたが、そこは多分人数を制限しているのでしょう、そこまで密な感じには見えませんでしたが、

かつらのキャンプ場は無料のため、ぎっしり...くつろげないだろうに...
私もGWの混雑、ナメてましたorz....

Mさん交代で荷物を見張りながら、トイレ休憩。
隣に停まったおじさんライダーと交流するMさん。


トイレ休憩をして、次に曲がるポイントを確認。Mさんは私があげたメモにさらに自分で調べて追加してきてた!

そして、道の駅かつらを出発。出る時も、渋滞で大変だった~。


123号線を進んで行くわけですが、「桂常北バイパス」というのができていて、城里町内を通らずに行ける道ができてました。
ちょっと高架橋でコワかったけど、とても良い道です。

そのバイパスに抜ける道も、道路の看板に「水戸方面」と書いてあって、
その表示を見ていたけれど、最初旧道を通る予定でいたので曲がらずにスルーしてしまい、引き返しましたw


そして、ひたすら123号線を南下。そのまま水戸市内に入ることもできますが、混雑が嫌だったので、早めに118号に抜ける計画を立てていました。

たしか、交差点名は「那珂西南」だったかな?そこから356号城郷那珂湊線に入ります。
これも道路に看板が出ているため、かつらからはけっこう距離があり不安になりますが、めげずにここまで突き進みましょう。


356号は途中から315号になるのですが、そのまま、上新田という交差点まで進んで右折すると、118号に入れます。


118号線を南下して、ひたち海浜公園に行く場合は169号に入るようですが、
我々は那珂湊を目指していたので、38号線那珂湊那珂線に入りました。

入る場所も、たしか道路標示が出ていたと思います。なので、あまり迷うことは無かったです。


長くなったので、その2へ続きます。